トップページ | 2004年7月 »

28人枠

 オリックスと近鉄の合併で28人枠とか、色々言われているんで、せっかくなら28人を考えてみる。

 構成的には投手15人、野手13人か投手14人、野手14人だろうな。。。。。

続きを読む "28人枠" »

歯の詰め物

一番奥歯の詰め物が取れてしまいました(^^;)

今から、歯医者に行ってきます。
痛くないよ~~に!!

64bitパソコン

シャープ、低電力モバイルAthlon 64 2700+搭載スリムノート

 こんな感じで64bitのCPU搭載のPCが発売されてきている。

続きを読む "64bitパソコン" »

檀之浦にて

ラリーポイントを稼ぐために北九州方面へ!040627_1537.jpg

提案モノ2件

久しぶりにお仕事で2件の提案をする。

続きを読む "提案モノ2件" »

今日のトラブル

 今日、朝から電話。Internetへ昨日からつながらないとの事。
 ちょこちょこ、コンピュータ系について全くわからない人たちに「青い箱」だのグレイの線などの言葉を使いながら説明しつつ説明。ところが、Internetには繋がるようになったけど、今度はプリンタへの出力ができないとのこと。色々と対応していたがラチがあかないので、雨の中を結局訪問。

 訪問してみるとなぜかサーバーの電源が落ちている!!なぜに??昨日、事務所の害虫駆除なるものがあったらしいが、それが原因??UPSのログをおっかけるも電源ダウンした時間は不明。これもなぜ不明??

続きを読む "今日のトラブル" »

ロッテ対ダイエー

 今日のロッテ対ダイエー(千葉マリン)を見ていて思う。

 ダイエーは打線下降気味じゃないかと。解説者(岸川)やアナウンサーはお気楽なことを言ってるけど、松中と城島が悪くなってる。松中は甘い球を簡単に見逃してる気がする。城島はあれもこれもと手を出しすぎ。

 たった今、井口が二塁打。井口と川崎は好調だと思うけど、3~5番が悪く思える。
 ま、素人のファンの見地だけどね。

麻雀

今日は21時から前の会社の友人達と麻雀します。040617_2101.jpg

携帯メールのリターンメール

 仕事柄、携帯電話宛のメールを大量発信する。決して、SPAMではない。登録頂いたユーザさんへの情報発信である。
 で、当然ながら、リターンメールもいっぱい来る。そのリターンメールのパターンは各社、様々。見ていて、結構、おもしろい。

続きを読む "携帯メールのリターンメール" »

球団合併に関する私的意見

世間ではオリックスと近鉄球団の合併が言われて数日。

 私的な意見で言わせてもらうと各球団も株式会社なんだから、1社が中心となって持つ時代は終わったような気がする。資本比率11%程度の会社が一応のオーナー企業となり、10%以下の会社が複数集まった上で、合議的な球団運営の時代何じゃないかと、思う。10%程度はファンに出資を求めてもいいかもしれない。但し、ファンの出資は1口が50万円以上のように敷居をある程度は高くした上での出資を求める。

 出資企業の中には最低でもTV局(中央キー局である必要はない)を入れる。
 もちろん、合議制では意思統一を図るのが難しくなるために、戦力補強なんかではデメリットはあるのかもしれない。球団経営は基本的に赤字経営を前提とすると(ここに問題点があるんだけど)、その補填をどうする?球団名=企業名という慣習はどうする?とか問題点を探せばきりがないことも確か。

続きを読む "球団合併に関する私的意見" »

MS-Access

 世の中にはMS-Accessで作成したシステムがいっぱいある。
 アチコチで問題を叫ばれているMS-Accessなんだけど、やっぱり安い!!ってとこなんだろうけど、ホントによく使われている気がする。私のお客様のとこにもすごいのがある。

 データ容量だけで800Mもあるんだな。これが。で、再三、私の方でバージョンアップの必要性を促して来たんだけど、先日、倒産しちゃった(^^;)

続きを読む "MS-Access" »

散髪

 今日、散髪に行ってきました。
 今日は天気もいいのに、一日、なにもせずに散髪行っただけのような一日。ゆっくりと休養はとれた。

仕事の波

初めてのトラックバック活用。。。。。
やってみたかったんだけど、これって文章がなかったのよね。

続きを読む "仕事の波" »

波戸岬

ケータイラリーのポイントを稼ぐために波戸岬までドライブ!で、波戸岬からモバログ。040612_1606.jpg

続きを読む "波戸岬" »

草取り

SH530007.jpg
子供達と草取りをした。。。。。いっぱい取れた。

ネットワークのフォルダを開く時に遅い

今日、トラブル対応で客先を訪問。
WindowsXPのパソコンからサーバー内の自分のデータフォルダを開く時に遅いとのこと。

【現象】
1.デスクトップ上のショートカットからネットワークフォルダを開く。
2.20秒程度の時間がかかってやっと開く。
3.更にその下のフォルダをダブルクリック。
4.やっぱり20秒くらいかかって開く。
5.ファイルを開く時は正常な時間。

【調査】
1.オフラインフォルダを使ってる??→使ってない
2.NetBIOSの名前解決に時間がかかってる??
 →マイネットワークからはすぐ開く。

【解決策】
ショートカットを作り直しただけ。
上記調査2からマイネットワークから順に開いた時は問題なく、ストレスなく開くことができたんで、ショートカットを作り直してみました。すると、あら不思議。問題解決。なんで~~~~??って感じのトラブル対応でした。
セキュリティ部分が怪しいんだろうな。。。。でも不明。
誰か、詳しく教えて下さい。ってこんだけの状況説明では無理かもね。

欲しいノートパソコン

欲しいノートパソコンがある。但し、製品はまだない。
私はThinkPadのファンなんだけど、Xシリーズ(B5サイズ程度)で画面解像度がSXGA(1280x1024)以上の表示ができる製品を待ち望んでいる。他社製では実現できている製品があるだけに、本当に待ち望んでいる。

 もう、今現在、所有のノートパソコン(i1620)の液晶画面がへたりかかっているために、少しでも早く出て欲しいと願っている。

Domino6.52

IBMからDomino6.52の発表があった模様。
7/13からダウンロード開始っと、、、、メモメモ

ただ、今回は特段な機能アップはない模様で、バグ修正だけか??

ちょっとしたテクニック紹介

 普段の仕事で見つけたテクニックをメモっとこうと思って、Weblogを始めてみました。

 私はプログラマーでもSEでもネットワーク管理者でもないコンピュータ技術者ですが(じゃあ、何?)、反対にプログラマーになったり、SEになったりネットワーク管理者になったりもします。
 そんな、仕事をしていく中や私生活の中で得たテクニックなどを紹介できたらと思ってます。

トップページ | 2004年7月 »