« 欲しいノートパソコン | トップページ | 草取り »

ネットワークのフォルダを開く時に遅い

今日、トラブル対応で客先を訪問。
WindowsXPのパソコンからサーバー内の自分のデータフォルダを開く時に遅いとのこと。

【現象】
1.デスクトップ上のショートカットからネットワークフォルダを開く。
2.20秒程度の時間がかかってやっと開く。
3.更にその下のフォルダをダブルクリック。
4.やっぱり20秒くらいかかって開く。
5.ファイルを開く時は正常な時間。

【調査】
1.オフラインフォルダを使ってる??→使ってない
2.NetBIOSの名前解決に時間がかかってる??
 →マイネットワークからはすぐ開く。

【解決策】
ショートカットを作り直しただけ。
上記調査2からマイネットワークから順に開いた時は問題なく、ストレスなく開くことができたんで、ショートカットを作り直してみました。すると、あら不思議。問題解決。なんで~~~~??って感じのトラブル対応でした。
セキュリティ部分が怪しいんだろうな。。。。でも不明。
誰か、詳しく教えて下さい。ってこんだけの状況説明では無理かもね。

« 欲しいノートパソコン | トップページ | 草取り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37957/750486

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークのフォルダを開く時に遅い:

« 欲しいノートパソコン | トップページ | 草取り »