« 娘の雑貨 | トップページ | Bフレッツ 開始 »

Dell サーバー購入

 オンラインにて先日壊れてしまった代替サーバーとして、Dellのサーバーを購入。
 購入した基本セットは SATA構成 Pentium(R)4 CPU搭載オンライン限定パッケージ。
 オンラインクーポンも使って、支払総額は76860円也。ちょっと、痛い出費。

【購入したサーバーのSPEC】
Pentium4 2.8GHz
インテルE7221チップセット 800MHzフロントサイドバス
1GB(2x512MB) PC3200メモリ DDR2/400MHz レジスタードSDRAM ECC
シリアルATAハードディスク 40GB x 2台
最大16倍速 EIDE DVD-ROM
OS 無し
保証はブロンズ 3年間翌営業日対応オンサイト

キーボードもマウスも外して購入した。
OSはひとまず、RedHat9を入れておく予定だけど、シリアルATAに対応しているかどうかが不安。まあ、探せばドライバーぐらいどっかに落ちてるでしょう。

 でも、こんなに高スペックのマシンが10万円未満なんて、ほんの4年前から比べるとサーバーの価格低落は著しい。時代の進歩というか、デフレというか。

 私のメインクライアントマシンよりも速いと思うと、びっくりする。サーバーなんて、DBMSがごりごりとかでない限り、基本的にCPUは使わないから本当に電気代の無駄かも。
 このマシンが本番マシンに置き換わらないことを祈る(^^)

« 娘の雑貨 | トップページ | Bフレッツ 開始 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37957/2031569

この記事へのトラックバック一覧です: Dell サーバー購入:

» ノートパソコン比較ならここ [ノートパソコン比較ならここ]
ノートパソコンの徹底比較サイト [続きを読む]

« 娘の雑貨 | トップページ | Bフレッツ 開始 »