« 特殊警察 | トップページ | また宇宙人 »

MovableType設定

 私が管理しているお客様のサーバーに今回、MovableTypeを導入し、今日、一般公開した。
 このMovableType、当初、想定していたものから比べると、結構、使えるようになるまで設定するのに手間がかかる。

 実際は大きなカスタマイズは実施していないのだが、まず、メインページに何を表示させるか?シコシコとページソースをいじくりながら、設定していった。
 さらにデザイン。デザインに関してはstyle-sheet.cssをいじくるんだけど、当初の設定では時が小さい。なぜ、あんなに小さな字にしているの?って感じである。リンクの色にしても薄い。そこらを分かり易い色に変えたり、字を大きくしたりと、結構な手を加える必要があった。

 で、さらに表示させている情報をdbから抜き出して、別のページに掲載させるプログラムの開発。まあ、これに関しては当初想定していた時間よりもだいぶ早く完了したので、ヨシと。

 構想から約3ヶ月。長い時間を要してしまいました。

« 特殊警察 | トップページ | また宇宙人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37957/2181508

この記事へのトラックバック一覧です: MovableType設定:

« 特殊警察 | トップページ | また宇宙人 »