« NotePC CF-Y2F購入 | トップページ | Nifty入会15年 »

PDA

 CNET-JAPANのCLIE撤退に見るPDAの悲劇より。

 私はPDAを持ったことがない。必要と感じたことがないから。
 上のコラムではスケジュールを携帯に入れている人が少ないと書いていたけど、私の周りにはスケジュールを携帯に入れる人がたくさんいる。

 今の携帯電話のスケジュール機能は結構、使える。アラームまで鳴らせるから、非常に便利。で、常に持ち歩くようになったから、常にスケジュールの確認もできる。

 先日、携帯の機種変更をしたときも同一メーカーの新機種だったお陰で、SDカード経由でスケジュールの移行ができた。これにはちょっと感動した。携帯にメモリーカードが付いたお陰でバックアップもメモリーカードにしている。メールも機種変の時、古い機種からSDカード経由で移行できた。

 電卓もある。音楽も聴ける。写真も撮れる。ちょっとしたメモはメールに記述して、送らないで送信トレイに放り込む。大事なメモはそのまま自分のパソコンメール宛に送って保管もしておく。暗いところではライトも使ったりする。出張の時など、何にお金を使ったかメモする機能もある。

 もちろん、電話もかけられるし、メールも送れる。今更、なんでPDAが必要なのかわからない。私は使ってないが、私の持っている携帯には電子辞書機能を付加することも可能。全て携帯で足りる。

 そう考えるとSONYのPDA撤退は理解ができる。

 私の携帯電話でできなくて、PDAでできることと言えば、スケジュールをパソコンで管理しているスケジュールとシンクロさせることくらい。私には必要のない機能ではあるけど、USB経由でLotus NotesやOutLook等とシンクロできるようになると、携帯のスケジュールを使う人がもっと増えるかと思う。

« NotePC CF-Y2F購入 | トップページ | Nifty入会15年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37957/3168961

この記事へのトラックバック一覧です: PDA:

« NotePC CF-Y2F購入 | トップページ | Nifty入会15年 »