« SMTP認証 | トップページ | サーバー入れ換え »

MovableType+Mysqlでの文字化け

 このblogにはテクニカル系をさらっと書くように私の心の中で変更しております。

 色々と他のblogを立ち上げてしまったので、そちらの方が日々は中心となります。そんな中、今回、なかなかなトラブルが発生して、しばらく苦しんでいました。

 現象としては突然MovableTypeにて入力した内容の一部が文字化けしてしまうと言うモノ。

 環境としてはMovableTypeをMysql利用でsjis環境にて構築していた場合に発生しました。

 先ほど、無事に解決しましたのでここに報告します。

環境詳細
OS:CentOS4
mysql:mysql.i386 4.1.12-3.RHEL4.1
MovableType:3.15j、3.17j、3.2jの3バージョン
MovableTypeのCharsetはシフトJIS(sjis)

 上記環境にて発生しました。結論から言うと、mysqlをバージョンダウンして治りました。
 mysqlのバージョンを上記バージョンからmysql-4.1.10a-2.RHEL4.1へと落として治りました。

 CentOS4の場合、古いrpmを手に入れようと思っても、簡単には手に入らず仕方なくCentOS4.1のCD-ROMよりrpmをコピーして、バージョンダウンを実施しました。

 今回のトラブル対応のため、アチコチで検索をかけましたが、ビンゴな情報には出会えることはなく、色々と試行錯誤してしまいました。

 発生した現象としては、MovableTypeにて新規のエントリーを記入して、保存すると「予」や「申」の文字の後ろにバックスラッシュが複数、勝手に付いたり、改行コードが一つ削られてしまったり。但し、うまくいっている箇所もあったりとトラブルの内容に完全な再現性が認められずに苦労しました。
 元々、mysqlが悪そうだとはあたりは付いていたのですが、こんなバグならすぐに修正のパッチも出るかな?と感じておりましたが、なかなか出ないため諦めてバージョンダウンという選択肢を選びました。

 このトラブルはCentOS利用者なら、現時点では結構あるとは思うんですが、まだ、検索エンジンには載ってきてません。
 

« SMTP認証 | トップページ | サーバー入れ換え »

コメント

こんにちは。Evaです。
情報ありがとうございます。当方も只今、
----------------------------------
OS Miracle Linux 4.0
mysql:mysql-4.1.12-3.RHEL4.1
MovableType:3.2-ja-2
MovableTypeのCharsetはsjis
databaseはsjisにてcreate
----------------------------------
で、同様の現象(0x5c,\)の文字が\で化けたりして
どうしようもなく、EUCにしようかと悩んでいたのですが、
mysql-4.1.10a-2.RHEL4.1.1AXにバージョンダウンさせて
なおりました。
ん~でも、今後バージョンアップさせるときには、再発しないか
検証が入りますね。

亀のように遅い返事ですが、、、、、

このバグlはこまったものですね。今日時点で未だにmysqlの新しいバージョンは出ておりません。

sjisが鬼門と言ってしまえば、それまでですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37957/6948201

この記事へのトラックバック一覧です: MovableType+Mysqlでの文字化け:

» BLOG移管。着々と。 [グラフィックデザイン | デザイン事務所(大阪)アドアチーブ株式会社のオフィシャルBLOG]
せっかくMTをインストールしたので、 このBlogもライブドアから移管準備を初め... [続きを読む]

« SMTP認証 | トップページ | サーバー入れ換え »