« MT3.3へのアップグレード | トップページ | mt-tb.cgiを動かないように »

ezweb経由OperaでのDNSの挙動

自社のhttp://blog.ibg.jp/とマルチ投稿。

 ちょっと気になるログがサーバーのアクセスログに残っていました。

 このサーバーはセカンダリのDNSサーバーとしても稼働しておりますが、ezweb.ne.jpから別サーバーで動いているファイルへのアクセスが数回あがっています。ユーザーエージェントは

* Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-TS36) Opera 7.60 [ja]
* Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-CA34) Opera 8.00 [ja]

もちろん、ファイルは存在しないので404エラーで返されています。利用者には接続障害で見えるのかどうかは私にはわかりません。

 どうもDNSを引いて、そのDNSサーバー自身へアクセスを行ってしまっている感じがします。アクセスログとしては下記のIPからのアクセスです。

* pv02proxy03.ezweb.ne.jp
* pv02proxy08.ezweb.ne.jp
* pv02proxy10.ezweb.ne.jp

完全にバグです。全然違うサーバーにアクセスに行くんですから。

ezweb用のOperaを利用されている方で接続障害が多く出ているものと思われます。auかOperaはパケット代をユーザーに返す必要があるんではないでしょうか?

そして、下手に他のサイトに接続してしまうと言うことは、セキュリティ上で大きな問題だと思います。パスワード情報が流れたり、、、、ネットで問題になってないのが不思議。

と言うことで、auの携帯用Opera(と思われますが)は使うのを止めた方がよいです。

ちなみにネットで少し検索しましたが、情報を見つけられませんでした。

« MT3.3へのアップグレード | トップページ | mt-tb.cgiを動かないように »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37957/10775884

この記事へのトラックバック一覧です: ezweb経由OperaでのDNSの挙動:

« MT3.3へのアップグレード | トップページ | mt-tb.cgiを動かないように »