« 2010年10月 | トップページ | 2011年9月 »

自分的、html5のまとめ

簡単な自分的html5のセクション系タグのまとめ。

section: 一般的な章や節。
article: ひとつで成り立つ記事。
aside: 本筋からはずれた感じの内容。参考図とか。
nav: そのページにおけるメインのナビゲーションメニュー。ulが中に。
header: そのページのヘッダー。
footer: そのページのフッター。
hgroup: セクションの主題と副題を囲む。中にはhタグしか入れられない。

大体、ここまでが段落系のメインタグ。

続きを読む "自分的、html5のまとめ" »

画面の狭さが気になりだした

普段、Windowsで広い液晶Displayを2台も使っていると、いくら複数のデスクトップ切り替えができると言っても、元々の画面が狭くて気になりだした。

いちいち、画面を切り替えながらの作業を最近はしてないということで、その部分がストレスに感じだした。

やっぱり、開発はWindowsのデスクトップなんだろうか?

Aptanaは解説本もない

Aptanaって解説本が出てない。

ネットでも体系的な学習ができそうな日本語ページはない。

さて、どうやって独学で進めようか。。。

Aptanaで頑張ってみようか

統合開発環境というのは今まで、殆ど使ったこと無い。
(その昔、Borlandの統合開発環境は使っていた。但し、DOSの時代)

シンプルな環境を自分なりにアレンジして、開発環境を作るのが好きというのもある。
ただ、今回はMacというこれまた殆ど使ったこと無い環境なので、どうせなら統合開発環境を活用してみようかと思ったわけだ。

Eclipseも考えたけど、少しだけシンプルに見えるAptanaにしてみた。

続きを読む "Aptanaで頑張ってみようか" »

夜フクロウ

Macのツイッタークライアントソフトの夜フクロウがいい感じ!

Windowsではツイッタークライアントは使ってないけど、これは使える。

気に入っている点は。。。

続きを読む "夜フクロウ" »

字が小さい

MBAのエディターmiでの作業だけど、字が小さい。

Kodは突然、落ちたりするんで、ちょっとまだ使えない感じがする。

字が小さいのはフォントサイズで対応させるしかないのかな?

続きを読む "字が小さい" »

MacBook用のエディタ

MacBook用のエディタ選別に悩み中。

「mi」と「Kod」を入れてみた。
まだ、どちらがいいのかはよくわかってない。

ただ、エディターが決まらないことには満足に開発環境の構築もできないし、「Aptana」という選択肢に行き着く可能性もあるのかな?と思いながら試行錯誤中。

私の利用環境ではFTPでアップやダウンすることもなく、ほぼ、SFTPを利用しているので、FileZillaも手放せない。サイトもたくさんあるから、エディタ内からアップ/ダウン設定は必要はない。

単純なコーディングがスムースに行けば満足。

使い慣れてないMac環境と割り切って、思い切ってAptanaまで行くかもしれない。

朝から商談

とは言っても、私の方からお願いする話。

MacBookAirもって行きました。

初お出かけの感想。
やっぱり軽い。
あと、やっぱり人に見せるに適している。
Let's Noteを使ってましたが、画面が暗いから、他人と同じ画面について話をするときに問題がありましたが、少なくともMacBookだと、そのような問題はない。
フルスクリーンモードは使える!
トラックパッドのジェスチャーも使える!

あとは、細かな設定をどこまでできるか?だなぁ。

無線LANが遅い

会社に設置している無線LANはBuffaloのDWR-PGという外でも使えるものを使用している。

MacBookAirで社内設置のサーバーから20G強のファイルをダウンしてくるのに時間がかかっている。
もうかれこれ数時間。

Thunderbolt対応のGbit Eathernetのアダプタはまだ未発売っぽいし、困ったもんだ。

MacBook Air購入

MacBook Airを購入してしまいました。

現在、その初期設定を色々としております。

日本語入力システムにGoogleのインプットメソッドを採用して、利用しています。
この記事もそれで書いています。

続きを読む "MacBook Air購入" »

« 2010年10月 | トップページ | 2011年9月 »