« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

さくらVPSでdiskをまとめる

ubuntu 10.04をインストール。

マニュアルから変えた点は、STEP3の1。
Guided - use entire disk → Guided - use entire disk and setup LVM
へ。

続きを読む "さくらVPSでdiskをまとめる" »

さくらVPS契約してみた

申し込みして、すぐにUbuntuへ!

色々と試行錯誤して、インストール。

Programming? コードを書く?

日本の地頭の良い人たちって定義が微妙だけど、日本ではそんな人達は医学部行ったり、弁護士になったり、大会社に行ったり、公務員のキャリアになったり、大学に残って研究したりが多いよね。
稀有な人で、ベンチャー立ち上げて頑張って、それなりに成功はしてる。

でも、なんか、プログラミングだとかコードを書いて、ネットサービスを提供するとかって視野が狭い気がするよね。
ビジネスのネタなんて、ネットの世界だけではないだろうし、ネットはツールで使われることのほうが多いだろうし、それは他のビジネスで成功させて、自分のアイディアを作ってもらう立場になってもいいわけだろうし。

要は自分のこれからやる仕事を頑張っていけば、いくらでも可能性はあるだろうし、地頭=商売の能力とも違うから、どうにでもなるよ。
磨くポイントは日本語で言う「商売根性」が大事。

大人になって一番感じるのは、商売の感覚がある人にはかなわない。

iPhone by au

世間ではiPhone5がauから発売されて、もうソフトバンクは駄目だ!というお話がいっぱい。

本当に?

続きを読む "iPhone by au" »

mysqlのユーザー作成とDB作成のメモ

mysqlに関して、いつもいつもDB作成時に検索して調べてしまうので、自分としてメモしておく。

続きを読む "mysqlのユーザー作成とDB作成のメモ" »

ユーロ、、、大丈夫か?

ギリシアの問題が出てきてから、既に一年近く経過しているように思える。
(専門家でもなんでもないので、いつ出てきたかなんて知らない。)

その間、ユーロは上に下に。

続きを読む "ユーロ、、、大丈夫か?" »

外部のサーバーを借りようと

現在、弊社はとあるところにハーフラックを借りている。
そこにFirewallを設置し、その配下にマシンを何台か置いている状態。
IPアドレスはまだ、余っている。

ただ、今のところ、マシンの余裕が無い。
で、WordPressの最新版を導入できるサーバーを探していて、結構条件が厳しい。

続きを読む "外部のサーバーを借りようと" »

使い放題の終焉?

最近、巷では携帯の3G回線における「月額固定」課金を継続させることが困難だと言われだした。

その為に、3GからWiFiへの逃げ道を携帯各社が頑張ってる。

いち早く、iPhoneを投入したソフトバンクが先行している流れ。

続きを読む "使い放題の終焉?" »

Windows8へHyper-V搭載

Windows8へHyper-Vが搭載されることが発表された模様。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/08/news038.html

これって、どうなんだろう?

続きを読む "Windows8へHyper-V搭載" »

EC-CUBEに関するメモいくつか

EC-CUBEを仕事で色々と触ったので、後で思い出しやすいようにメモをいくつか。
ちなみに、今回触ったバージョンは2.4.4。
また、注意点なんかも幾つか。

続きを読む "EC-CUBEに関するメモいくつか" »

Twitter砲とYahoo Topics砲

もう、数カ月前の話ではあるが、1週間のうちに弊社が管理するサイトでアクセス集中の事態に見舞われた。

監視システムから、接続がちょっと遅いよ!って案内メールが飛んできて、それらはわかった。

続きを読む "Twitter砲とYahoo Topics砲" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »