« Windows8へHyper-V搭載 | トップページ | 外部のサーバーを借りようと »

使い放題の終焉?

最近、巷では携帯の3G回線における「月額固定」課金を継続させることが困難だと言われだした。

その為に、3GからWiFiへの逃げ道を携帯各社が頑張ってる。

いち早く、iPhoneを投入したソフトバンクが先行している流れ。

ただ、私はこれは携帯に限らず、プロバイダ各社にも関連するお話だと思ってる。

Internetの流れる情報は数年で大きく肥大化しているだろうし、流れる情報が文字・画像から動画が占める割合もかなりのボリュームになってきているかと思われる。

YouTubeが市民権を得て、企業もYouTubeに多くの動画を置くようになり、更に、動画の品質も数年前と比べて格段に上がった!
そんな状況下で、プロバイダは会員数が増えないのに、回線の増強が必要になる。

企業ユースにおいてもデータは「クラウド」へと叫ばれ、そうなると、今よりもずっと多様なデータがネット上を流れるという事態になっていく。

ひとまず、日本の大手プロバイダからはまだギブアップの声は聞こえてこないけど、もう数年くらいでどこかの大手が叫びだすかと。

予想ではKDDIか。

« Windows8へHyper-V搭載 | トップページ | 外部のサーバーを借りようと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37957/52729444

この記事へのトラックバック一覧です: 使い放題の終焉?:

« Windows8へHyper-V搭載 | トップページ | 外部のサーバーを借りようと »