« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

CentOS6でのDovecot設定

CentOSサーバーを鋭意設定中。

その中で、dovecotの設定で少し躓いたのでメモ。

続きを読む "CentOS6でのDovecot設定" »

中間CA証明書のインストール

なんか、いまさらの問題ではあるんですが、GeoTrustのSSL証明書に関して、携帯電話でのアクセスの際にエラー表示が出ることが確認された。
「このサイトの安全性が確認できません」(docomo)とか「このサイトは安全でない可能性があります」(softbank)とか表示される。

色々と調べてみると「クイックSSLプレミアム」を2010年7月23日以降、2011年1月24日以前に発行された場合だけに影響があるらしい。
たった半年間の問題で、ネット上に情報が少なくて苦労した。

続きを読む "中間CA証明書のインストール" »

サーバーの引越し

お客様のサーバー引っ越しのお話。

現在、依頼はされているものの、結構昔から運用されているサーバーなんで準備が色々と有りそうなので、整理。

これは、その移転計画を立てるまでのおおまかなメモとして。

続きを読む "サーバーの引越し" »

携帯サイト

20120207_111909
これが、今日現在のDocomoの製品情報サイトの一部。

上の2行はAndroid携帯のスマホ。3行目はAndroidのタブレット。
4行目以降が従来型の携帯(フィーチャフォン、ガラケーとも言われる。)


続きを読む "携帯サイト" »

ブログの左サイド

ブログの左サイドを少しだけ修正。

続きを読む "ブログの左サイド" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »