« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ダービーで感じたこと

馬券を買わなくなって、既に5年以上。

ただ、競馬自体は結構見ています。重賞レースがほとんどですが。

今年のダービーで一番感じたことは、日本の競馬界はやばいよなと。

出走馬全てが「サンデーサイレンスの孫」。
ほとんどが父の父として、サンデーサイレンス。
これは、2011年に続いて2年連続。

私がまだ馬券を購入している頃は、メジロマックイーン、グラスワンダーやテイエムオペラオー、タイキシャトルなどサンデーの血を引かない馬もいたものですが、今は、皆無。

そうなると、牝馬自体を外国から輸入して来ないことには、種付けできる牝馬がいなくなる。

血統的なことを考えれば、テイエムオペラオーの産駒が少し活躍してくれるとノーザンダンサー系で良い感じになるとは思うんですが、今のところ期待薄。
ジャングルポケットに期待するしかないのかな・・・

EC-CUBEで特定カテゴリを非表示にする

EC-CUBEで特定のカテゴリをサイドメニュー上で表示しないと言うことを実施したのでメモ。

検索でカテゴリリストに非表示させる方法はあったんですが、「検索ボックス」内に表示されてしまうので、それも対応しました。

続きを読む "EC-CUBEで特定カテゴリを非表示にする" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »