大村選手

 元近鉄からFA宣言した大村選手のホークス入団が正式に決定した。俊足、巧打の選手がまた増えた。大村選手は一発もあるから、いい選手を補強したと思う。

続きを読む "大村選手" »

井口選手の自由契約

 ダイエー井口選手の自由契約。
 ホークス側の問題も色々と取りざたされている中、素直に応援したい。
 マリナーズに入って欲しいな。

 ただ、メジャーの飛ばないボールでどこまで彼が活躍できるのか?シェアなセンター返し中心のバッティングに更なるパワーを付けて、頑張って欲しいと思う。

 元々、守備はこなせると思ってるが、松井稼もあれだけエラーするんだから、こればかりは行って、やってみないことには。。。。。

引き続き合併問題

もう一つの合併?

西武の堤オーナーの発言。。。。。

続きを読む "引き続き合併問題" »

28人枠

 オリックスと近鉄の合併で28人枠とか、色々言われているんで、せっかくなら28人を考えてみる。

 構成的には投手15人、野手13人か投手14人、野手14人だろうな。。。。。

続きを読む "28人枠" »

ロッテ対ダイエー

 今日のロッテ対ダイエー(千葉マリン)を見ていて思う。

 ダイエーは打線下降気味じゃないかと。解説者(岸川)やアナウンサーはお気楽なことを言ってるけど、松中と城島が悪くなってる。松中は甘い球を簡単に見逃してる気がする。城島はあれもこれもと手を出しすぎ。

 たった今、井口が二塁打。井口と川崎は好調だと思うけど、3~5番が悪く思える。
 ま、素人のファンの見地だけどね。

球団合併に関する私的意見

世間ではオリックスと近鉄球団の合併が言われて数日。

 私的な意見で言わせてもらうと各球団も株式会社なんだから、1社が中心となって持つ時代は終わったような気がする。資本比率11%程度の会社が一応のオーナー企業となり、10%以下の会社が複数集まった上で、合議的な球団運営の時代何じゃないかと、思う。10%程度はファンに出資を求めてもいいかもしれない。但し、ファンの出資は1口が50万円以上のように敷居をある程度は高くした上での出資を求める。

 出資企業の中には最低でもTV局(中央キー局である必要はない)を入れる。
 もちろん、合議制では意思統一を図るのが難しくなるために、戦力補強なんかではデメリットはあるのかもしれない。球団経営は基本的に赤字経営を前提とすると(ここに問題点があるんだけど)、その補填をどうする?球団名=企業名という慣習はどうする?とか問題点を探せばきりがないことも確か。

続きを読む "球団合併に関する私的意見" »