無線LANが遅い

会社に設置している無線LANはBuffaloのDWR-PGという外でも使えるものを使用している。

MacBookAirで社内設置のサーバーから20G強のファイルをダウンしてくるのに時間がかかっている。
もうかれこれ数時間。

Thunderbolt対応のGbit Eathernetのアダプタはまだ未発売っぽいし、困ったもんだ。

フレッツ寸断

契約しているBフレッツのマンションタイプ(マンション内はVDSL)が寸断する。
3~5秒程度、繋がらなくなる事が多々。

うちのルータなのかどうか等、色々と調査をして、問題ないことを確認して、最終的にフレッツ回線が悪いと言うところまで、突き止めてNTTに電話した。

で、先日、NTTから業者がやってきて、VDSLのモデムを交換して帰って行ったんですが、これでも回線断が発生する。
原因は不明のまま。

で、再度、本日15時30分にNTTに電話。

明日、再度、調査という形になりました。

mt-tb.cgiを動かないように

トラックバックのスパムが異常に多いので、MovableTypeのmt-tb.cgiを動かさないようにサーバー側で細工しました。
このやり方は、「.htaccess」でも使えると思います。

mt-tb.cgiをトラックバックスパムにより起動されて、仮に「迷惑トラックバック」として、取り扱われるとしても、サーバーのリソースを消費してしまうことに変わりありません。
そのため、極力、トラックバックスパムを弾いてしまおうと思った次第です。

やり方。。。。
httpd.confに下記の記述を実施しました。
<Files ~ "mt-tb\.cgi">
SetEnvIf User-Agent "USA" deny_usa
SetEnvIf User-Agent "Opera" deny_opera
SetEnvIf User-Agent "Gecko" deny_geck
SetEnvIf User-Agent "Windows" deny_win
SetEnvIf User-Agent "TrackBack" deny_trck
SetEnvIf User-Agent "Galeon" deny_gal
SetEnvIf User-Agent "libghttp" deny_libg
Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=deny_usa
Deny from env=deny_opera
Deny from env=deny_geck
Deny from env=deny_win
Deny from env=deny_trck
Deny from env=deny_gal
Deny from env=deny_libg
</Files>

要はトラックバックスパムが使っている、ユーザーエージェントを排除するという作戦。
特に、最後のlibghttpってのは最悪で、連続して投下されてしまいます。

ちなみに、この設定を実施したサーバーは今月だけで、正常なトラックバックが1つに対して、3万回以上もトラックバックスパムの攻撃を受けております。
困ったものです。

この設定をすることで、不要なcgiを動かさないようにできたと思います。

ezweb経由OperaでのDNSの挙動

自社のhttp://blog.ibg.jp/とマルチ投稿。

 ちょっと気になるログがサーバーのアクセスログに残っていました。

 このサーバーはセカンダリのDNSサーバーとしても稼働しておりますが、ezweb.ne.jpから別サーバーで動いているファイルへのアクセスが数回あがっています。ユーザーエージェントは

* Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-TS36) Opera 7.60 [ja]
* Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-CA34) Opera 8.00 [ja]

もちろん、ファイルは存在しないので404エラーで返されています。利用者には接続障害で見えるのかどうかは私にはわかりません。

 どうもDNSを引いて、そのDNSサーバー自身へアクセスを行ってしまっている感じがします。アクセスログとしては下記のIPからのアクセスです。

* pv02proxy03.ezweb.ne.jp
* pv02proxy08.ezweb.ne.jp
* pv02proxy10.ezweb.ne.jp

完全にバグです。全然違うサーバーにアクセスに行くんですから。

ezweb用のOperaを利用されている方で接続障害が多く出ているものと思われます。auかOperaはパケット代をユーザーに返す必要があるんではないでしょうか?

そして、下手に他のサイトに接続してしまうと言うことは、セキュリティ上で大きな問題だと思います。パスワード情報が流れたり、、、、ネットで問題になってないのが不思議。

と言うことで、auの携帯用Opera(と思われますが)は使うのを止めた方がよいです。

ちなみにネットで少し検索しましたが、情報を見つけられませんでした。

ネットワークのフォルダを開く時に遅い

今日、トラブル対応で客先を訪問。
WindowsXPのパソコンからサーバー内の自分のデータフォルダを開く時に遅いとのこと。

【現象】
1.デスクトップ上のショートカットからネットワークフォルダを開く。
2.20秒程度の時間がかかってやっと開く。
3.更にその下のフォルダをダブルクリック。
4.やっぱり20秒くらいかかって開く。
5.ファイルを開く時は正常な時間。

【調査】
1.オフラインフォルダを使ってる??→使ってない
2.NetBIOSの名前解決に時間がかかってる??
 →マイネットワークからはすぐ開く。

【解決策】
ショートカットを作り直しただけ。
上記調査2からマイネットワークから順に開いた時は問題なく、ストレスなく開くことができたんで、ショートカットを作り直してみました。すると、あら不思議。問題解決。なんで~~~~??って感じのトラブル対応でした。
セキュリティ部分が怪しいんだろうな。。。。でも不明。
誰か、詳しく教えて下さい。ってこんだけの状況説明では無理かもね。